【アメブロ】エディターをつかうよ。

いろんなブログを今日から日替わりで使ってみようと思います。
どうせかっちりやっても長続きしないので、とりあえずマイルールを決める。
・1記事にかける時間は15分が上限。 
・1日1ブログしかやらない。
ということで、今日はもはやブログの代名詞になってる「アメブロ」を使うよ。

しばらくぶりに開いてみると、ブログ以外の機能がものっすごい増えてて困惑。
でも、何かしら興味がわくものがあるので、ブログ以外のものも見てみたいなという気持ちになる。

けど、時間がないのでとりあえずブログの機能で「ニックネーム」を変えよう!
と思ったが・・・。



メニューありすぎ。

ぜんぜん関係ないけど、この前COCOSに行ったときハンバーグのメニューがありすぎて、
逆に選べなかったことを思い出す。

私は不器用なので、たくさん選択肢があると逆に選択できないという事態に陥る。
ハンバーグ食べたいけど、そんなに種類があるんじゃいっこずつ見てやろうか、
となって、結構時間がかかる。

でもこれはそれ以前の問題で、そもそもハンバーグのメニューはどのページにあるんですか!
という気持ちでいっぱい。

とりあえず「ブログの設定」あたりにありそうな気がするので行ってみると、
ニックネームは見当たらない。代わりにエディターの設定を見つけた。


3種類あるみたい。
とりあえず標準エディタのままにしておこうか。

よく使うメニューは左サイドに集約されてるみたい。
なるほど。設定周りはおいおい触っていくかな。

投稿フォームを開くと、こんなメッセージが。



へー、新エディターがあるらしい。
アメブロ三つ目のエディターですね。

chromeを使う場合は新エディターがお勧めのようなので、新エディターへのリンクをクリックしてみる。





すると、自動バックアップを有効にするかどうかのPOP-UPが出てきた。
自動バックアップしてくれるんだ。これは便利。
とりあえず有効にしてみる。

何書こうかと悩んでいたら、ブログネタのリンクが出ていた。
ここから選ばせてもらおう。




リンクをクリックすると、ネタの一覧へ。
詳細をクリックすると、ネタの詳細ページが表示されていて、JUGEMでいうと
「ブログのお題」の記事ページが表示される。



「つながり」というところをクリックすると、このネタに投稿した記事の一覧が見れる。
なるほど、ネタを作成すると専用ページが作成されるようですね。
今度作ってみよう。

http://kuchikomi.ameba.jp/user/listEntry.do?prId=9106

つながりページから「このネタでブログを書く」をクリックすると、投稿ページにタグが挿入される。
どうやら自動的にアンケートが記事内に設置されるらしい。よくできてるなぁ。



記事を投稿するとこんなPOP-UPが。
評価って何。

さっきのつながりページを見にいくと、番付のようなものが。
どうやらネタを書くと誰かに評価されて、どんどん番付があがっていく様子。



あとで評価メッセージが届くらしいので、見てみます。
で、評価がどうやったらあがるのか調べてみると、いいクチコミを書くとあがるらしい。

http://ameblo.jp/kuchikomistaff/theme-10003343882.html

いいクチコミってなんだろう。あいまいだけど探り探りやってみますか。
ということで更新された記事がこちら。

http://ameblo.jp/cocciuto/entry-11433455324.html

私の選んだネタはすでに終了しているネタだったようです。残念。
まぁ、でもいろんな人が同じネタで書いてる記事を見れるのは面白かったです。

番付の高い記事は読み応えがありました。
記事数とか内容とかを見てるんでしょうね。

ということでお時間がきたので、今日はここまで!
おつかれさまでした。
1