【FC2】エディターをつかうよ。

久々にFC2ブログを使ってみる。
FC2ブログはかれこれ数年前に使ったきりだけど、意外と変わってなかった。

シンプルエディター系だな。
ところで気になる一文。
fc2-1.png
追記や時間の設定をする時には「簡易モード」というのをオフにしないといけない様子。
簡易モード」っていうのは、あれかい。らくらくホン的な感じなのかい。

ということで見回してみると、エディターの上の方に切り替えボタンを発見。

fc2-2.png
この「ON」をクリックすると「通常モード」になって、設定項目が一気に多くなった。

fc2-3.png
カテゴリ・ジャンル・テーマ・トラックバックが出現。

fc2-4.png
予約投稿と期間限定の「投稿区分」があるみたい。
期間限定っていいなぁ。お店のお知らせブログとかに使えそう。

「ブロとも限定公開」は読者登録した人だけが見れる機能の様子。
アメブロのアメンバーと似てるなぁと思ったのですが、実際にはパスワードを設定できる機能のようです。

あと驚いたのがここ。
fc2-9.png
ブログに月額課金設定をして、販売することができるらしい。
FC2に手数料を支払う形のようですが、私が見る限りでは初めてみた機能。

ヘルプを見てみたところ、有料メルマガをブログでやってしまおうというもののようです。

▼ブロマガ(ブログマガジン)って何?
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/blomaga.html

何かの作り方とか、イラストとかテンプレ素材とか有料で売りたい人にはいいのかも知れない。
使い方と管理が難しそうだけど。ここは後で詳しくみてみよう。

とりあえず記事を書こうと見回してみると、

ブログネタを発見。

リンクをクリックすると、ブログネタの記事ページにジャンプ。
http://fc2trackback.blog.fc2.com/blog-entry-1592.html

これひょっとして、トラバURLをコピペして投稿しないといけないのかと思ったら、ありました。
fc2-6.png
分かりにくい。親切だけど。

この記事にトラックバックする、という部分をクリックするとエディターにタグなどが自動的に挿入されました。
fc2-7.png
なるほど、あとは記事を書けばいいわけね。

fc2-8.png
記事を入力していくと、リアルタイムでプレビューが出てくる。
文字を打つと上にも同じ内容がカタカタ表示されていく。
これは投稿後のイメージが分かりやすいのと、単純に入力していて楽しい。
画像を挿入しても、リアルタイムでレビューされます。

画像挿入したときタグで表示されるタイプのエディターだと、正しい画像が入っているか、
プレビューを繰り返さないといけないので、これはかなり時間短縮できる気がする。

そして、今日作成した記事がこちら。

http://cocciuto.blog.fc2.com/


エディターの機能は他にもありそうだけど、本日はここまで。
おつかれさまでした。

1