【livedoor】エディターをつかうよ。

なんか今日は異様に眠たいので、さっくりがんばる。

今日はlivedoorブログを使ってみよう。
livedoorとか英語で入力してるけど、かな打ちの私にはつらいので素直にライブドアと言うことにします。

まずブログのトップページはこんな感じ。

なんかPOPで見やすい。というか意外とメニューが少ない気がする。
もしかすると有料プランになると機能が増えるんだろうか。
とりあえず、後で有料プランについて調べてみることにする。

記事を書くをクリックすると、エディターがどーん。


ぱっと見た感じ、大体の外部サービスとの連携も可能みたい。
個人的にEverNoteのボタンがあるのにテンションあがった。

ここ数日、アメブロ、FC2と見てきたけど、ブログネタは必ず投稿フォームに出てた。
私のようになんとなく開いてみたものの、何の記事書いていいか手探りな人にはうってつけ。


しかし、クリスマスネタはもう日付変わってるしなーと思って眺めていると「シャッフル」ボタンを発見。

シャッフルを押してみると、ネタががんがん変わってゆく。
これいいなぁ。今のネタがピンとこなくても、過去のネタに書いてもいいかなーと思うのがあるかも。

というわけでとりあえず5回目に出てきたネタで記事を書こうと決める。


これか…。

いいよ、書くよ!

「このネタで書く」ボタンをクリックすると「ネタを解除」ボタンが出てくるのですが、
エディターには何も変化なし。これちゃんとネタ投稿できるんだろうかと思いつつ、
記事の投稿をしようとふと見てみると。

旧投稿画面へのリンクを発見。なるほどー、ライブドアもエディターが変わったようです。

さっそくクリックしてみると、旧エディターがどーん。

今のエディターに比べると外部サービス連携がかなり少ない。
その部分に力を入れてリニューアルしたのかもしれない。
せっかくなので、新エディターに戻って記事を書いてみることに。

投稿エディターはウィジウィグとよく似てる。
便利だなあと思ったのが画像のアップロード機能。

アップロードの際、画像のサイズを決めることができる。
画像の幅をそろえたりしたい人には、本当に便利。
画像がそろっていないと、しっくりこないときとかあるもんなー。

そして挿入された画像をクリックすると

リンク・ターゲット・タイトルを細かく設定できる。
特にターゲットを決められるのはいいなぁ。画像だけを見てほしいときあるもんね。
ただ、少しブログに慣れている人向けなのかなと思う。

あと個人的に便利だと思うのが、投稿エリアをクリック&ドラッグで広げられること。
下のほうに余白がないと、書きづらいと感じるのでばばーんと広げておくと気分が楽。

記事のタグは複数つけられる様子。


記事作成後、投稿ボタンを押したところこんなPOPUPが。

単純に「こんなところにも広告って出せるんだな」と思った次第。

というわけで本日作成したブログ記事はこちら。

http://blog.livedoor.jp/cocciuto/

他にも気になる機能はあったのですが、本日はここまで。
お疲れ様でした。


1