ぜいたく。

会社のお友達とルピシア本店に行ってきましたよ。
いつもの通り、結構迷いましたがなんとか到着。

CAAW41UR.jpg
帰り際に撮ったので日が暮れかかってますが、着いたときは晴天でいいお茶日和でした。


CAOAQ5X7.jpg
1Fのお店で売っていたティーカップがそれはそれは気に入ったので、頼んだお茶の茶器が
これだったときにはテンションがあがりました。


CA8X3WKL.jpg
銘柄はこちら。お茶マイスターさおりんのオススメですよ。
甘いハチミツとフルーツの香りがたまらんです。ミルクを入れるとさらにまろやかに。


そして…。
CAGOIAR4.jpg
どどーん。どうですか英国風ティータイムって感じ。
1人1つ!小さいやつがすこしずつなので、ちょうどいいぐらいです。
ピクルスと初めて食べたブルーチーズ、手作りマシュマロに感動しました。

窓際の日当たりのいいところで食べるティーセットは幸せすぎて超リフレッシュできました。
1Fで狙っていた「白桃烏龍茶・極品」を入手。本店でしか売っていないスコーンを買い込む。


CA0T33VK.jpg
カラフルなお店跡をみたりー。


CAJGM5O1.jpg
おしゃれなメガネ屋さんを見たりー。


帰りにポパイカメラによったり、Afternoon Teaで便利なあわたて器を買ってきました。
いやー、楽しかった。

そのあと、新宿で相方のお母さんの還暦のお祝いを買って帰宅。
ナイナイ20周年をちょっとしか見られなかったのが残念でしたが、楽しい一日でした。

なんくるないさー。

以前、働いていた会社の後輩2人に呼び出されて、ゴハンを食べてきました。

やたらとフットワークのいい後輩、かよっち。
やたらとマイペースな後輩、ぽみっち。
連絡取れない、メール返事しない、出不精の私を懲りずに呼び出してくれるいい後輩です。

沖縄料理食べましょうよ!といわれ、しり込みする私。

沖縄料理ってあれだろ?
豚の耳とか鼻とか食べるんだろ?
という顔をしている私の意見は大抵聞き入れられません。

かよっちに連れられてきたのは「沖縄の台所・ぱいかじ
ものすごい人気店らしく、予約がないと週末は無理らしい。
運良く滑り込んだけど、30分ほど待ちました。

待ってる間も熱々のさんぴん茶を持ってきてくれたり、ひざかけを貸してくれたり、すばらしい気遣い。
予め注文もとってくれたので、席についてすぐ料理も運ばれてくるというスピード感。

SN3J0334.JPG
まずは突き出しと、泡盛のシークァーサー割の食前酒。
泡盛初体験でしたが、なんというか懐かしい味がしました。
個人的に甘酒?に近い味。


SN3J0335.JPG
じーまみー豆腐。
このまま箸でつまめるんだぜ。
あまくて弾力がある。うまい!しょうがいっぱいつけるとうまい!


SN3J0336.JPG
海ぶどうは初体験でしたが、ぷちぷちしてうまかった。
畑のキャビア、とんぶりといい勝負でした。


SN3J0337.JPG
定番のごーやちゃんぷるー。
島豆腐がうまい。


SN3J0338.JPG
らふてぃー。うまいけど、年老いた体には一口で十分だった。


SN3J0339.JPG
そーきそば。
麺が長い。べにしょうがとの組み合わせがうまい!
どーんと乗った肉はホロホロで、脂っこさは全然ない。


SN3J0340.JPG
最後にうーじあいすを食べて終了。


その他に

・ぱりぱりポークあげ
・石焼タコライス

を平らげましたが、ものすごい満腹でした。

ささやかな夏休み(1)

SN3J0188.jpg

以前の職場の友達2人とぶらぶら。
考えてみたら2人とは7年越しの付き合い。

その間、1人は別の会社に転職して、
1人は元の会社にそのまま残って、
私も転職して今は違う会社に。

仕事の内容はだいたい同じなんで、色々と得るものは大きい。

そしてアボカドバーガーは相当でかかった。
口がでかいからと思っていたけど、分解しないと食えなかった。
アボカドうまいなーーー。

ホントはビール飲めたら最高なんだけど。

痛風になるよ。

SN3J0147.jpg

 
わじさんにラーメンに連れて行ってもらったんです。
塩ラーメンはさっぱりで、ゆずこしょう入れたらものすごく風味がガツンときた。



SN3J0148.jpg


そのあと、スイーツを食べました。

今日は血糖値がすごいことになりそうです。
プリン体の多いものにはおいしいものが多いというのは本当だ。

わじさんのフットワークの軽さに本当に感心しました。
同い年なのに、何か見るたび若返ってるし。

私ももっとどんどん表に出ていかないといけないのだな。
1