鍋カバーを使ったレシピ、教えてください!★プレゼント付き★

鍋カバーを使ったレシピ、教えてください!★プレゼント付き★


煮込み料理が好き。
入れて煮ればいい。
でも、めんどうな煮汁の調整とか、煮てる間暇なので、
その間買い物とかに出かけられたらなお良い。

ということで話題の鍋カバー使ってみましたよ。

どんな感じに出来上がるかよく分からなかったので、ひとまず練習。
手始めにこいつらを煮込んでやりますよ。いひひひ。
2011201_blog11.png
おかんにもらった北海道産ソーセージが主役。

たまねぎ半分丸ごとどーん。
にんじん半分丸ごとどーん。
じゃがいも丸ごとどーん。
かぶ丸ごとry

鍋に入れるだけという、私のようなやさぐれものにもできるステキ料理。
2011201_blog10.png
あとはマギーブイヨンとタイムと水をひたひたに入れて、10分ほど煮立てて。


鍋カバーにくるんで30分ぐらいおいとく。
2011201_blog5.png
実際、ホントに煮えるのかどうかドキドキしましたが。


2011201_blog7.png
はいきたどーん。
いい感じに野菜もひたひたに煮えた!

これはいける。

ということで、和風スペアリブ煮込みを作ってみることにしますよ。
ちなみに目分量でざぶざぶ作ったので、調味料はカンです。

【材料】
・豚スペアリブ 適量
(今回は宴会用に10本大量投入)

【下味につかうもの】
・りんご 半分
・たまねぎ 半分
・しょうが 3センチぐらい(多めがおいしいです)
・にんにく 1かけ
・しお 少量
・胡椒 少量
・オイスターソース おおさじ1
・お酒 おおさじ2

【味付け】
・水 ひたひたになるぐらい
・お酒 鍋をぐるっと1周
・おしょうゆ 鍋をぐるっと半周
・お砂糖 おおさじ2
・ウスターソース(あれば) おおさじ1


.好撻▲螢屬鳳コショウをふって、すりこんでおきます。
2011201_blog6.png

△垢蠅ろしたりんご・たまねぎ・にんにく・しょうがとスペアリブをビニールに入れる。

ほかの下味用調味料も入れて、ひたすらもみます。アキレス腱伸ばしたりしながら
 もみこむと体にもよいです。

と茲譴紳里箸發澆海鵑瀬好撻▲螢屬1時間ほど寝かします。

イ△箸呂鍋にぎっちり並べて、キッチンペーパーを落し蓋代わりにして20分ほど煮ます。
2011201_blog4.png
薄味そうにみえるぐらいがちょうどよいです。

Δ△箸脇薀バーにくるんで、1時間ほど置いておきます。
1時間後お肉は完全に煮えてます!
 油がかなり出るので、大変ですが取り除いてやってください。

鍋カバーから出したらいったんお肉をお皿に上げて、煮汁を半分ぐらいになるまで煮詰めます。 
煮詰めた煮汁とスペアリブをからめてできあがり!

結構濃い味で、おつまみ系の味に仕上がりました。

【いいなぁと思ったこと】
・鍋カバーに入れてる間は何をしててもいい。買い物いってもいい。
・じわじわ煮えてくれるので材料がパサつかない。ジューシーに煮える。
・味がすごいしみるから、いつもより薄味でいい。

レパートリーとしては煮込み系や炊く系になっちゃうと思いますが、便利だと思いました。
1