すばらしい世界。


何回見ても歌ってるときの顔が幸せで、優しくてなみだ目になっちまいます。
ルイおじさんがそんな風に歌うのならここは間違いなく素晴らしい世界だ。

いずれくるそのとき。

4月に祖父が亡くなった。
のっけから、なんとなく暗い話で恐縮だが、つながっているので仕方ないのです。

私は子供の頃、もろもろの事情で祖父母に育てられた。
どこへ行くにも一緒だったので、小さな頃の思い出には、大抵、じいさんとばあさんがいる。

90過ぎても車を乗り回して、毎日風呂掃除が日課だったじいさんは、
「明日、退院だけん、心配せんでええ」
と言いつつ、そのまま退院することなく、病院で亡くなってしまった。

じいさんはおしゃれな人だった。
白装束じゃ嫌がるだろうと、三つ揃えのスーツをパリッと着こなしお棺の中に眠っていた。

不思議なことがひとつだけあった。

真っ白だったじいさんの髪の毛が、真っ黒になっていた。
きっと納棺師さんがしつらえてくださったんだろうと思っていたが、何もしていないと言う。
その言葉を信じて、私はじいさんが最後の瞬間、飛び切りのおしゃれをしたんだと思っている。

じいさんは退院したらケンタッキーが食べたいと言っていた。
従姉妹が棺の中に6ピースパックを入れてあげた。
それを見てちょっと泣き笑いになった。

普通の人からしたら、ちょっと変わっているように見えるだろうし、
お坊さんも思うところはあったと思う。

でも、人をおくるというのはこういうことなんだと思った。

この映画でも、傍から見たら「ちょっと不真面目なんじゃないか」と思うシーンが出てくる。
おじいさんが横たわるその脇で、口紅をぬりたくる娘と奥さん、そして孫達。
そして、代わる代わるおじいさんの顔にキスマークをつけていく。
その顔を見て、笑う。そして、こう言う。
「パパ、ありがとう」
その瞬間、みんなの顔が泣き笑いになる。

年をとると、なんとなく最後の時のことを考えたりする。
そのとき、自分も残された人達も幸せな気持ちだったらいいなと思った。

ささやかな夏休み(2)

SN3J0189.jpg

寝ていられなくて、めずらしく朝早く散歩したら蜘蛛の巣。
本人は留守。

SN3J0191.jpg

ふっさふさの稲。
飛び込みたい衝動に駆られる。
虫がいなければね。

SN3J0190.jpg

無音で咲く花。

ささやかな夏休み(1)

SN3J0188.jpg

以前の職場の友達2人とぶらぶら。
考えてみたら2人とは7年越しの付き合い。

その間、1人は別の会社に転職して、
1人は元の会社にそのまま残って、
私も転職して今は違う会社に。

仕事の内容はだいたい同じなんで、色々と得るものは大きい。

そしてアボカドバーガーは相当でかかった。
口がでかいからと思っていたけど、分解しないと食えなかった。
アボカドうまいなーーー。

ホントはビール飲めたら最高なんだけど。

1